計画訪問指導 6.23
6月23日(火)の三木市教育委員会計画訪問指導の様子です。
目的は、実際に学校運営状況、教職員の状況、授業改善の様子等を参観いただき、
教育課題の解決や教職員の資質向上に向けた指導助言等をいただき、子どもたちとの
教育活動に還元していくことです。
13時頃より、教育長をはじめ7名ご来校いただき、本校の取組説明のあと、
5,6校時に21の授業を参観していただきました。
まずは、校長室に近い教室からスタート。

たくさんの授業公開でしたので、参観される側も、それぞれ分かれての参観です。

子どもたちも先生方も普段どおり。

わいわいがやがや。お互いの思いを伝えあう場が、どの教室でも見られました。

各学習で大事にしていることは、冒頭に、スキルアップタイムを実施(できる教科は)
そして、その授業や単元のゴールと見通しを共有することです。




子どもたちが、自分の思いを素直につぶやき合っている様子です。


グループやペアで動きはじめた時に、どんな声かけをするか悩むところです。



どんなことを話しているのでしょうね。なんとなく声が聞こえてきそうです。


音楽や理科では、ipadの活躍場面が多いです。個人でグループでみんなで。
足跡や記録が残り、子どもたちもいきいき使っています。
s
参観終了後、全体会をもちました。

グループで実際の授業を土台に充実した時間をもつことができました。

ここでも、それぞれの声が聞こえてきそうです。
この日だけでなく、この日まで、そして、今後も、本校で大切にしているものを継続するとともに
ブラッシュアップしていきたいと思った半日になりました。
ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました。
ひとつひとつ、みんなで積み上げてまいります。
「ぼく・わたしが主役」~「自分できめる」「みんなと究める」~
