1学期着任式・始業式 4.8
4月8日(水)桜の花びらが舞う中、気持ちよく令和8年度がスタートです。
学校に子ども達の明るく元気な声がかえってきました。

【着任式の様子】
この日は、新たに14名の先生が着任されました。
それぞれ1~2分でインパクトのある着任あいさつをいただきました。
子どもたちのワクワク度が一気にあがりました。


【転入生の紹介】

新しい仲間を6名迎えました。
【始業式の様子】
【校長先生のお話】
〇2026緑小合言葉 「ぼく・わたしが主役」~「自分できめる」「みんなとつくる 究める」~
〇クイズ、「どちらが『ぼく・わたしが主役』の学校でしょう?
クイズは、ほとんど全員が正解でした。すばらしい!!
これまでにひきつづき「自分できめる」とは、「自分で考える」こと。それに責任をもつこと。
「みんなとつくる 究める」は、いいものにしていこうとみんなで考えていくことです。
そして「ぼく・わたしが主役」の学校は、自分だけが笑顔でもダメ。みんなが笑顔の学校です。
それをみんなが、自分のこととして考え、行動していけば「みんながきもちよく みんなが元気で みんなが自分のよさをだせる」筈。
まず「ぼく・わたしが主役」になれるのは「あいさつ」と「ありがとう」
そんな毎日になるよう、できることを、今日から少しずつがんばっていきましょう。
【校歌斉唱】

「ぼく・わたしが主役」の一年が幕を開けました。
みんなで力を合わせて、学習に、運動に、全力で取り組んでほしいと願っています。
ぼく・わたしが主役 ~「自分がきめる」「みんなとつくる 究める」~
登録日: / 更新日:
