本年度よりコミュニティスクール(学校運営協議会制度)が、スタートしました。

保護者、地域住民、自治体などが「学校運営協議会」を通じて学校運営に参画する仕組みです。

5月21日、第1回目の会を開催しました。

委員の皆様への委任状をお渡しし、今年度の学校経営方針をご説明させていただきました。

初めて顔を合わせられた皆様もいらっしゃいましたが、リラックスした雰囲気で、

それぞれの立場から思いを出し合うことができ、良い時間になりました。

熟議の様子 熟議の様子2

「どんな子どもになってほしいかな」

「どんなことができそうかな」

「この地域には、どんな場所があるかな。どんな人がおられるかな。」

意見をだしあう みんなで考える

最後に、その3つを関連付けられるところはないかな・・・これは難しかったのですが

それぞれの立場で話ができたことが一番でした。

キーワードは、なんとなくですが「いっしょに〇〇」になりそうです。

緑が丘小学校は、これまでも地域の皆さま、保護者の皆さまに支えられた学校です。

そして、緑が丘という町は魅力いっぱいの町です。

気負わず、できることをできるだけというスタンスで

そして、理想かもしれませんが、学校と地域がWinWinの関係が築けたらいいなと思います。

今年は、その土台づくり。ボチボチやっていきます。今後とも、よろしくお願いいたします。

「ぼく・わたしが主役」~「自分できめる」「みんなと究める」~