3月15日(月)、児童生徒集会を実施しました。今年度の集会も、この日をいれて、あと

2回となりました。分散という形ですので、20分しか時間がないなか、切り替えをしっかり

して参加できています。

【今日の集会の流れ】      【おはなし画面】

集会の流れ 校舎廊下

【はじめのあいさつ】

先週の引継ぎを受け、新メンバー(現小5中2)での進行による初めての集会です。

小学部のあいさつ 中学部の

【教頭先生のお話】

この日は、中川ひろたかさんの絵本を題材に「おおきくなること」

について話をしました。

教頭先生のおはなし1 教頭先生のおはなし中学部1

「大きくなること」ってどんなこと?

「ようふくがちいさくなること」「あたらしいはがはえてくること」「あんまりなかないってこと」

「だいじょうぶかどうかかんがえられること」「じぶんよりちいさな人がふえること」

「ちいさな人にやさしくなれること」・・・・・。

教頭先生のおはなし2 おはなしを聞く中学部の様子

4月には、一つ学年が大きくなり、新たな生活がはじまります。

少し早いけど、 「おおきくなること」に「おめでとう」

そして、まだまだ成長する皆さんに 「心も体も、もっともっとおおきくなあれ」

という言葉を送って、お話の〆としました。

【予定の確認】

今週の予定

確認の様子 中学部の確認の様子

初めての担当に、戸惑う様子もありましたが、一生懸命できました。

続けていくことで、どんどん上手になります。

【ふれあいタイム】~「卒業生を送る会」ジェスチャーゲーム~

小学部1 中学部2

新児童会生徒会メンバーがジェスチャーで問題をだし、卒業生が答えます。

「ぞう?」「たぬき」「柔道」「空手?」「パンダ」・・・・。

子どもたちにとっては、なかなか難しい様子でしたが楽しく活動できました。

小学部2 中学部2

最後に、在校生からメダルをもらいました。

中学部3

【おわりのあいさつ】

小学部おわりのあいさつ 中学部おわりのあいさつ

さあ、今年度もあと2週間です。19日は卒業式です。

いっぱい遊んで、いっぱい学んで、いっぱい笑って

楽しい気持ちで、心の貯金箱をいっぱいにして

新たな道へ踏み出してほしいと思います。