8月31日(月)、児童生徒集会を行いました。

8月の最終日だというのに、ものすごい暑さ。酷暑、炎暑。

子どもたちは元気に登校しています。2学期も密を避け学部別に実施しています。

【本日の予定 等】

今日の児童生徒集会の流れです。

本日の流れ 今週の予定

【「はじめます」】

学部別に「はじめます」の挨拶。小学部の子どもたちも成長していますが

やはり中学部になると落ち着いてきます。

小学部 中学部

【教頭先生のお話】

プレゼン表紙 教頭先生が話をしている様子

今日のお話は「目標をもつこと」=「準備をすること」

そのために、2学期には、どんな行事があるのか、昨年度の写真で振り返り、見通しを持ちました。

お話の様子 全体の様子

【今週の予定 等】

今週の予定を、みんなで確認しました。

見通しをもつことが落ち着いた学校生活につながります。

予定を確認する様子 予定を確認する様子(中学部)

【昼遊びについて】

今週から、毎週火曜日に行っている昼遊びの内容が変わります。

シャボン玉から、水遊びになります。水鉄砲で的を狙ったり、金魚すくいで、いろんな

ものをすくったり・・・。まだまだ暑い日が続きます。楽しみですね。

昼遊びの説明1 昼遊びの注意

注意事項を守って、みんなで楽しみましょう。

【読書について】

1学期に聞いた3つの注意が守れていたか、振り返りました。本の並べる場所について

説明を聞きました。

1学期がんばれたかのふりかえり 2学期がんばること

本をたくさん読んで、心の貯金箱をいっぱいにしてほしいと思います。

【おわります】

夏の雲から、夏の終わりの雲(秋の到来を告げる雲)へ

さあ2学期も、みんなで楽しい学校生活を送りましょう!!