3月1日(月)、児童生徒集会を実施しました。

集会の流れ プレゼン画面

【はじめのあいさつ】

みんなで元気よく「おはようございます」

小学部のはじめのあいさつ 中学部のはじめのあいさつ

【教頭先生のお話】

はじめに、市民団体「神戸 心絆」の活動に協力した竹灯篭の紹介をしました。

これは「1.17の集い」や東日本大震災追悼の場で使われるものです。

つぎに、「見方を変えれば、見えてくるものを大切に」をテーマに話をしました。

理解を進めるために、冒頭で「これなあんだ」と生き物の一部から生き物を予想するクイズ

そして、本校の子どもたちの後ろ向き写真から本人をあてるクイズを出題しました。

そして、一人一人にはいろんな部分があること、見方を変えると、同じ一人でもいろんな

面があることを伝え、良い面を見つけ合いながら成長していってほしいと結びました。

残り3週間、みんなで成長していってほしいと思います。

小学部が聞いている様子 中学部が聞いている様子

小学の様子2 中学部の聞いている様子2

【予定の確認】

毎週、同じようでも少しずつ違います。混乱がないよう、見通しがもてるよう

必ず行います。

小学部の予定の確認の様子 中学部の予定の確認の様子

【ふれあいタイム】

この日は「おたまピン球」ゆっくりリレーを、小学部は2チームで
中学部は3チームで競いました。ゆっくり進むのは、意外と難しいものです。

小学部のリレーの様子 中学部が説明を聞いている様子

目と手の協働が求められます。続けると脳も、かなり鍛えられそうです。

ゲームの様子 ピン球ののせかた

【おわりのあいさつ】

小学部のおわりのあいさつ 中学部のおわりのあいさつ

今日もしっかり児童集会を行うことができました。

快晴の運動場

昼間は、ずいぶん暖かくなりました。

運動場で遊ぶ子どもたちの声が響いています。

今週も、いっぱい笑って、いっぱい学び遊ぶ1週間にしましょう