11月24日(火)、児童生徒集会を実施しました。

これまでどおり、密を避けて9時20分から小学部、9時40分から中学部と別々で行いました。

【本日の流れ】

集会の流れ 

【はじめのあいさつ】

小学部のあいさつの様子 中学部のあいさつの様子

教頭先生のお話】

教頭先生のお話画面 地球儀を示す

「みんなでがんばるために」「頑張っている人はどこにいるかな」と投げかけたところ

手を挙げる人が出ました。(みんな頑張っているのですから、自信をもっていいんですよ。)

地球→世界→日本→兵庫県→三木市→三木特別支援学校と絞っていき、がんばっている姿を紹介しました。

週末の「ミニ学習発表会を成功させるために」4つの約束

(1)自分のできることをは、精一杯やる。

(2)自分のしたいことよりみんなのことを先にする。

(3)ちょっと我慢する。

(4)友達のがんばりを応援する。

小学部に話している様子 中学部に花hしている様子

みんなで力をあわせて、ひとりひとりが輝く「ミニ発表会」にしましょう。

【予定の確認】

今週の予定を確認し、見通しを持ちました。

今週の予定 

小学部の予定の確認の様子 中学部の予定確認の様子

【ふれあいタイム(小学部)~ルワンダの「幸せな手をたたこう♪」】

ルワンダの「しあわせなら手をたたこう♪」の紹介が、ありました。

飛行機が、ルワンダに着陸していく動画に、「すごーい。」と興味津々の声があがりました。

飛行機からみた風景 幸せなら手をたたこうをしている様子

日本のものと同じところと、違うところがありました。

みんなで楽しく踊りました。

ルアンダの幸せなら手をたたこうを興味深く見ている様子 みんなで幸せなら手をたたこうをしている様子

ふれあいタイム(中学部)~ルワンダ○×クイズに挑戦しよう!!~

中学部は「ルワンダ〇×クイズ」に挑戦しました。

〇×クイズの方法を聞いている様子 〇×クイズ画面

「手で荷物を運ぶ?」「ルワンダの国旗は?」「ルワンダは高齢者が多い?」

「国の広さは日本と同じである。」

〇×クイズ参加の様子 参加の様子2

みんな、楽しみながらルワンダの文化に触れました。

【おわりのあいさつ】

小学部の終わりのあいさつの様子 中学部の終わりのあいさつの様子

今週末には、ミニ学習発表会があります。

みんなで、元気に、がんばりましょう。

保護者の皆さま、ご来校をお待ちしております。