台風接近も心配されましたが幸い、秋晴れの1日となりました。

9月23日(月)の児童生徒集会の様子です。

密を避けるための学部別での実施も、子どもたちの中にすっかり定着しました。

 今週の予定  画面

今日の

【はじめのあいさつ】

小学部あいさつ 中学部あいさつ

【教頭先生のお話】

朝晩、涼しくなり秋の気配が深まる時期を迎えました。身の回りにたくさんある「○〇の秋」。

イラストから「〇〇の秋」の「〇〇」の部分をクイズ形式で考えました。

「食欲」「スポーツ」「読書」「音楽」「芸術」「勉強」「遊び」・・・。

今の自分は、何の秋でしょうか?????

「シャボン玉」「水遊び」「なわとび」「かけっこ」「タブレット」・・・・。

何をするにも気持ちのよい季節です。

どんなことでもいいから、一生懸命になれる自分の秋を見つけて、

みんなと仲良く生活していきましょう。

教頭先生が話している様子 中学部の皆さんへのお話

【今週の予定】

今週は学校に来るのは3日だけです。お休みの日も規則正しく生活できるといいですね。

小学部の予定の確認の様子 中学部の予定の確認の様子

【ふれあいタイム~ミニフェスティバルふりかえり~】

先日(9月11日)のミニフェスティバルの様子を動画でふりかえりました。

今年度はコロナウイルス感染防止のため、学部別に教育参観という形で実施したため

お互いの演技を見ていません。

小学部は中学部の、中学部は小学部の様子を知る機会にもなりました。

動画をみて振り返っている様子 中学部の振り返りの様子

【おわりのあいさつ】

小学部の終わりの挨拶 中学部の終わりの挨拶

聞こえてくる虫の声が、夏の蝉から、秋の虫に変わってきました。

季節の変わり目を迎えています。

体調に気をつけて、元気に生活できるといいですね。

学校も、すっかり秋の気配。学校の中の秋探しも楽しいかもしれません。

色づいた柿の実