5年生は、「流行おくれ」の教材を使って、自制する心の大切さについて考えました。

登場人物「まゆみ」の言動から、まゆみがどんな考え方をしているのか考えました。

集中して話の内容を聞いている様子。

範読を聞いている様子1 範読を聞いている様子2

ジーンズを買ってもらえないことへのもやもやした気持ち。

イライラした気持ちについて考え出しました。なんで怒られるのか。

子どもたちはまゆみの気持ちについて発表していきました。

発表している様子1 発表している様子2

発表している様子3 発表している様子4

次に、部屋に入っていた弟に対して、まゆみが行った言動からまゆみの気持ちを考えました。

弟にかわいそうなことをした。物を大切にしていなかった。

言いすぎてしまったな。自分勝手なことをしてしまった。わがままなことをしていた。

などの反省の気持ちがでてきたことを考え出しました。

発表している様子5 発表している様子7

ふりかえりをしている様子 振り返りをしている様子

最後に道徳ノートを活用して学習のふりかえりをしました。

自制する心の大切さについて考えることができました。

すごく意見を言って学習できましたね。