5年生は、「よりよい学校生活のために」の学習単元で学校生活を安全に楽しく過ごすために、

必要なことについて考えました。

話し合い活動で、廊下を走っている子どもが多いことが分かってきました。

そこで、「廊下を走らない工夫、右側通行をしてもらえる工夫」について考えて、

11月17日(水)の児童集会で発表しました。

発表の様子1 発表の様子2

タブレット端末を活用して動画撮影と編集を行いました。

その動画を活用して低学年の子どもたちにも分かるように工夫しました。

発表方法を工夫しています。すごいよ。5年生。

発表している様子3 発表している様子4

「右側通行 走らない」の掲示物や矢印を示して説明しました。

具体物があると分かりやすいです。聞き手のことを考えた発表方法です。

右側通行の矢印 矢印を貼っている5年生

実際に廊下の床に矢印を示して右側通行が意識できるようにしました。

5年生の呼びかけで、みんなの意識が変わっていくでしょう。

5年生。がんばったね!