昨日から、小学部、中学部が一緒に行う朝の運動の時間が始まりました。

今日は、青空が広がっています。

青空が広がっています 今秋から全員で取り組みます

みんなで1時間の流れを確かめました。

個々のめあてを決めて、担当の先生と一緒にめあてのたしかめをして、朝の運動が始まりました。

「〇周走る」とか、「線に沿って歩く」とか、「準備・片付けをする」などのめあてを立てて、取り組んでいきます。

密にならないように、小学部が走るときには、中学部は個別の運動に取り組むようにしています。

児童、生徒に活動内容が分かりやすいように「小」「中」と書いたマグネットを貼っています。

児童・生徒は、2週間の分散登校で流れが分かったのか、大きな混乱はありませんでした。

朝の運動の流れを確認 めあてのたしかめ

走るときのめあてを目に見える形にしている児童もいます。

視覚支援を使って行う 確かめながらランニングを行う

マットを使ってブリッジをしたり、大繩を跳んだりして個別の運動に取り組んでいます。

個別の運動1 個別の運動2

活動の合間には「お茶休憩」を取って、水分補給をしています。

木陰で休んだり、その時間にも大好きなダンゴムシを探したりする児童もいます。

休憩中に虫探し 木陰にてお茶タイム

暑い中、自分が決めためあての周数を走るように頑張っています。

ランニング1 ランニング2

プレイルームでは、2人の児童生徒が身体ほぐしやゆるめを行って、自分の身体と向き合っています。

身体をほぐす 身体ほぐし2