3月16日木曜日、暖かな日差しが降り注ぐ好天の朝、いよいよ第65回卒業証書授与式当日を迎えました。
我々教職員も身の引き締まる思いでこの日を迎えました。

≪第65回卒業証書授与式≫
卒業生入場
  
  
開式・国歌斉唱・学事報告
  
卒業証書授与
  
  
  
  
卒業記念品贈呈
  
在校生送辞                                卒業生答辞
  
卒業生の歌「いのちの歌」
           
校歌斉唱
  
保護者の皆様より心温まる謝辞をいただきました。
  
卒業生退場
  


卒業生は教室に戻り≪最後の学級活動≫を行いました。
   
思い出深い教室で「記念撮影」
  


在校生・保護者の皆様に見送られながら母校を後にします。式では涙を流していた生徒たちも、ここでは「とびっきりの笑顔」でした。
  
  
  
  
  
  
  

「~卒業生の皆さん、今日まで、私たち教職員は、皆さんの言動の中に、たとえそれが小さな事であっても、成長を見つけることに喜びや、やりがいを感じてきました。そんな機会を与えてくれた卒業生の皆さん、たくさんの喜びを与えてくれた皆さん、本当にありがとう。

 修学旅行で訪れた、高知 桂浜で見た太平洋の景色を覚えていますか。かつて、桂浜の景色が大好きだった坂本龍馬は言いました。「人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ。」と。

 皆さんそれぞれが、「でっかい夢」をもち、その実現のための歩みを着実に進めて行かれることを願っています。~」式辞より
  

素晴らしいチームとなった卒業生41名、この先別々の道を歩んでも、本校での3年間を共に過ごした仲間がいたことを忘れないでください。
健康で一生懸命な姿を見せ続けることが何よりの親孝行、失敗を恐れず「でっかい夢」の実現に挑戦し続けてください。

         ご卒業おめでとうございます。これからもお元気で。いつまでも応援しています。