4月18日月曜日交通安全教室を実施しました。
ほぼ全員が自転車通学をしている本校では、学校内だけではなく、自転車での登下校も含めたすべてが中学校生活です。生徒全員が安全・安心な学校生活を送ることは、先生たち、保護者・地域の皆さんの大きな願いです。今後も事故のない登下校が行えるよう毎年この時期に交通安全教室を実施しています。

5校時 全校生を対象に自転車を利用する際の交通ルールやマナーを確認するDVDの視聴を行い、三木警察署の方からまとめのお話を伺いました。
  
自転車は「車両」です。被害者はもちろん、加害者になってもいけません。

6校時 1年生はグラウンドに出て自転車を使っての乗り方練習を行いました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

 毎日の登下校で使用している自転車、そんな自転車は生徒にとって最も身近で手軽な移動手段です。
 また、本校の校区は広く、毎日長い距離を時間をかけて登校してきている生徒もいます。長い距離を通学するということはそれだけ事故のリスクが高まります。とりわけ不注意が原因で起こる事故は命に直結します。
 朝元気に家を出て、元気に家に帰る。当たり前のことですが、その当たり前の毎日がこれからも続くよう、「みる・たしかめる(安全確認)」「もしかして(危険予測)」「とまる(一時停止)」をこれからも心掛けてください。