7(金)ごはん・あじフライ・ピーマンのおかか炒め・ばち汁・牛乳

 

 7月7日は”七夕”です。給食でも七夕献立が登場しました。七夕と言えば「そうめん」です。

昔から、書道や裁縫の上達を願うため、文字や糸に見立てて「そうめん」を食べていたそうです。

 また、子どもたちが待ちに待ったセレクト給食もありました。今回は七夕ゼリーのセレクトです。

(子どもたちは事前に2種類からセレクトしています。)

 

 そして、今回は先日の1年1組さんに続き、1年2組さんが収穫したピーマンを特別に使用しました。

せんせいみて!いっぱいできてる!」「ピーマンつやつや~!」「きゅうり、こんなにおっきい!

 たくさん実ができていたので、かごがてんこ盛りになるまで収穫できました!

 

 

 「どれも立派なピーマンですね~!」と調理員さん。今回もおいしく調理していただきました♪

 

  

 子どもたちは、「セレクトきゅうしょくめっちゃたのしみ!!」「ゼリー♪ゼリー♪」「このために今週がんばってきたで!」と楽しみにしていた様子。特に1年生は初めてのセレクト給食なので、ゼリーを持って、記念撮影をしました♪

 

 「ゼリーあまくておいしかった~!」「セレクト最高!」「次のセレクトはいつなん?」と、次のセレクトまで楽しみにしていました。

 昇降口にもお知らせし、クラスにも通信を配布し、お昼の放送でもお知らせしました。

 

 次回のセレクト給食は2学期を予定しています。お楽しみに★