朝の運動で 5.2
朝の運動の時間にプレイルームで体の学習をしています。
担任がある子に、いつものプログラムをしようと提案すると、
どうしても嫌がって応じようとしません。
「今日は、どうもいやそうやな。どうしたいの?」と担任が尋ねると、
彼はニヤッと笑って、マットから這い出します。
どうするか見ていると、マットから降りて扉を開け、
プレイルームから出ていきます。
最後には職員室まで行ってしまいました。
職員室まで行くと満足したようで、プレイルームに担任と戻ってきました。
彼のたくましさと、ちょっとしたずるさを感じる楽しいやりとりでした。
私たち教員は子どもたちに意思表示をしてほしいと願います。
また、課題をしっかりやってほしいとも思います。
どちらも大事ですから、両立することが望ましい。
でも時にはバランスが崩れることもあります。
バランスを保ったり崩れたりしながら、
子どもたちとのやりとりを楽しみ、成長につなげたいと思います。
校長 橋本
登録日: / 更新日: