ここでは、私が日頃考えていることや皆さんに伝えたいと思ったことなどを不定期ではありますが、気軽につぶやいていきます。ぜひ読んでくださいね。

◇知的障害のある息子の“期日前投票” 10.29

先日、本校卒業生の保護者様から『知的障害のある息子の“期日前投票”』と題してメールを頂きました。知的障害のある自閉症の19歳の息子さんが、候補者選びや投票用紙に名前を書く練習など、ご家族の支援を受けながら投票所に足を運ばれました。しかし、いざ投票しようとしても、記入する候補者や政党名の漢字が難しかったりして書けない現状があるとの内容でした。小さくても候補者の写真があったり、色分けなどの工夫が少しでもあればありがたいとのご意見でした。知的障害のある方への配慮は、まだまだ進んでいないのが現状だと感じました。学校では、授業の中で子どもたちにいろんな場面で意思決定をするように取り組んでいます。しっかりと見て、考え、選ぶ力や読む力、書く力をこれからも身に付けて行く必要があると感じました。本校を卒業した後、18歳になってからしっかりと投票できるような力を付けていきたいと考えています。本校の卒業生が、ご家族のサポートにより期日前投票を行ってくれたことはとても誇れることです。投票することによってしか、この現状は改善できないと考えます。私たちもしっかりと投票する必要があります。