行事で盛り上がった10月でした。

10月に入り、緊急事態宣言が解除となりました。今まで通りまでとはいきませんが、たくさんの行事ができるようになり、6年生みんなやる気に満ち溢れていました。

異学年活動のとよちっ子班遊びやげんきっ子ランド(学習園)で育てたサツマイモ掘りに料理、陸上大会、修学旅行の事前学習など数多くの行事をすることができました。

 

クラブ活動をしました。

今年は3つのクラブです。コンピュータ・スポーツ・絵画工作クラブです。6年生がクラブ長としてすることを考えました。

スポーツクラブはバスケットボール、コンピュータクラブはプログラミング、絵画工作クラブは、自分の名前表札づくりをしました。

どのクラブもとても楽しそうに活動していました。

        

10月のとよちっ子班遊び

10月のとよちっ子班遊びを行いました。とても楽しい時間を全校生で過ごしていました。今回は1・2班と3・4班の合同でしました。

    

 

おいもほりにおいもパーティ♪

6年生が計画を立てて4月から栽培してきたサツマイモの収穫の時期がやって来ました。去年は新型コロナウイルス感染症のため、全校生では収穫できませんでしたが、今年は感染症対策を講じて全校生で行いました。

去年よりも大収穫。サツマイモ栽培は大成功です。6年生はその後、全校生にサツマイモをふるまうため、ふかしいもをつくりました。トッピングをして全校生で味わいました。

計画から片付けまで一生懸命したからこそ、とてもおいしいおいも料理が出来上がりました。全校生も笑顔でした。

                                    

 

全員出場!北播陸上大会

スポーツの秋と言われていますが、今年の6年生は全員で北播陸上大会に参加しました。みんなで声を掛け合い、出場を決めた6年生5名。

3週間の放課後練習もきちんとこなし、本番を迎えました。

大きな大会であることに緊張している様子ですが、お互いを励まし、応援し合いチーム豊地として活躍しました。

全員で出場したことが何よりうれしいことでした。子どもたちも「楽しかった!」と言った感想を持っていました。

これからも5人が協力し合い、頑張ってくれることでしょう。

                   

 

そしていよいよ修学旅行へ!

6年生は今週末10月31日から修学旅行に向かいます。今まで学んできたことを活かして淡路島で学習してきます。

今回のテーマは「人とつながるハッピース~平和・友情・思い出~

講師に近藤紘子さんを招いての平和学習。戦争そのものがいけないことを再確認しました。

「平和な世の中をつくる担い手になってください。」という言葉をいただきました。

平和な世界をどのように作っていくのか修学旅行や事後学習で考えていきます。

楽しい思い出をつくるためにはマナーも大切です。吉川中学校から栄養教諭の先生に来校していただき、テーブルマナー講座を開きました。

ナイフとフォークの使い方、スープの飲み方、パンの食べ方などを教えていただきました。

当日が楽しみです。

たくさんの人とつながります。人とのつながりの大切さをしっかり学んでほしいです。