1月6日(水)広野っ子たちが元気に登校してきました。
  
令和2年度第3学期始業式をリモートで行いました。
一同礼 開式の言葉
  
 ただ今より、平成2年度三木市立広野小学校第3学期始業式を始めます。
校長先生のお話
  
全校生のみなさん さぁ新年のあいさつをしましょう。あけましておめでとうございます。
さぁみんなのお正月は、どんな正月だったですか。今年の正月はいつもと違う正月でしたね。家の中で、コロナ感染防止対策をしましたか。
校長先生のお正月は、いつも、雌岡山に登って初日の出を拝んでいました。でも、今年はコロナのために、雌岡山に登れませんでした。きっと密になると思ったから。でも、今年は必ず初日の出を拝まないといけなかったんだ。「そうだ!雌岡山に昇る初日の出を拝もう」朝6時前から車で家を飛び出しました。でも、真っ暗の中、どこから見たら雌岡山に日が昇るのかなとポイントを探してさまよっていました。すると、雌岡山が光りだしたんです。ここだ!と、田んぼの真ん中で車をとめて、じっとまちました。めちゃくちゃ寒かったです。すると、山が光り、雌岡山に日が昇ったんです。なんとも美しい光景でした。先生は、思わず「出た~初日の出や」と大きな声で叫んでしまいました。(誰もいないので)そうやそうや、拝まないと、コロナの収束と広野っ子の健康と安全を祈願しました。
  
校長先生が、今年絶対に雌岡山の初日の出を見なければいけない理由があるのです。今年は何年ですか。そう丑年だね。牛さんは、古くから農業で人間をずっと助けてくれたんだよ。最後まで手伝ってくれたんだよ、だから、丑年は「我慢(耐える)」「これから発展する前触れ(芽が出る)」というような年になるといわれています。
さぁ雌岡山には誰がいるんでした。そう牛頭天王だね。ちょっと見てください。ほら、牛頭天王は、頭が牛で体が人間なんだ。まさに丑年にピッタリ、疫病退散!牛頭天王のお出ましをお願いしなければならなかったんだ。だって牛頭天王は、はやり病に強い神様。コロナをやっつけてもらわないといけないからね。
 さぁ今日から3学期です。クイズをします。この数字は・・・
2021 これは簡単、今年の年号だね。令和3年2021年。
394 これは、3学期スタートした広野っ子の人数です。394人全員がたのしい学校生活ができるように先生たち応援していきますからね。
86 この学期を最後に卒業していく6年生の人数です。1年間に3学期あるので、3×6 18のうち17学期広野小で過ごしてきました。
最後に、53 これは、みなさんが学校で3学期すごす日数です。あとたった53日しかありません。この53日で1年間のまとめをしてください。
じゃあ1年間のまとめをするとはどうすることでしょう。まず、1年間でどんな勉強をしたか思い出す。国語。算数。図工、体育・・その中で自分なりによくできたと思う単元と苦手だったなと思う単元を選ぶ。苦手だったことを復習するのです。
生活も同じです。楽しかった行事や活動は、苦手だったことは・・・来年はこんなふうにがんばってみようと考えておくのです。
 そして、1年前の自分と今の自分を比べてどんなところが成長しているのか考えることです。きっと、みんな1年前と比べると心も体も成長しています。知識も増えました。友だちも・・・今までできなかったこともできるようになっとこともあるでしょう。来年はこういうこともできるようになりたいと思うのです。
1年間のまとめとは、勉強を振り返ったり、生活を振り返ったり、成長を振り返ったりすることです。
 
 じゃあどうして、1年間のまとめをするのですか。
あと56日でみんな学年が上がります。1年生は2年生に・・・しかし、きちんと準備して新しい学年になった人と、しなかった人では、なってからの生活に違いがあると思います。この3学期に1年間のまとめをして、来年はこういうところをがんばろうと思った人は準備ができている人です。新しい学年になって頑張ることがはっきりしているので、目当てをもって行動できます。何事も準備をして臨むと結果がでやすいのです。さぁ新しい学年になるための準備をしましょう。
 そして、コロナには・・・
 手洗い・うがい・かぜマスク 早寝・早起き・朝ごはん おっこーめっこーごずてんのう
 そして三密・換気・ソーシャルディスタンス
3学期がんばること
  
4年生の西岡さんは、冬休み楽しかったこととして、誕生日のことと雪遊びのことを発表しました。3学期がんばることの一つ目は算数。二つ目は、5年生になると自然学校があるので、時間を守りながら、みんなで協力していきたい。仲間で達成する喜びを感じられるように4年生最後の3学期を過ごせたらいいと思います。
  
6年生の溝端君は、3学期がんばること 一つ目は理科の学習。二つ目は、各教科の予習と復習。3つ目は、さらに集中して授業を受けること。中学校にいくまでに、きりかえのできる中学生になれるようにしたいと発表しました。
校歌斉唱
  
 みんなで校歌を歌いました。
閉式の言葉 一同礼
  
 これをもちまして、令和2年度三木市立広野小学校第3学期始業式を終わります。
 この後、各クラス、学級活動を行いました。