12月25日(金)令和2年度第2学期終業式をリモートで行いました。
一同礼
 
開式の言葉
 
 ただ今より、令和2年度三木市立広野小学校第2学期終業式を行います。
校長先生のお話
  
さぁ みんなでもう一度元気なあいさつをしましょう。おはようございます。
 さて、今日は何の日ですか。そうクリスマスですね。サンタさんはきましたか。実は、校長先生は、38年間先生をして、学校の子どもたちと迎えるクリスマスははじめてなんだよ。クリスマスに言う言葉があるよね。みんなでいってみよう。メリークリスマス。
なんだか、うれしいきもち。校長先生にとって今までにないクリスマスです。
実は、これもコロナとの戦いです。未 未知の世界なのです。3ヶ月の休校のために、冬休みが2日短くなったために起こったことです。
2学期、ほんとに、みんながんばりました。5ヶ月にわたる長い2学期でした。8月なんて学校で勉強したことがなかったのに、おまけに8月は雨が降らない過酷な夏でした。日傘登校も未知の世界でしたね。8月9月と熱中症が心配で外でも遊べませんでした。みんなは、未知の世界を体験したのです。コロナと戦ったのです。
 でも、みんな未は必ずしも悪いことばかりではありません。校長先生のクリスマスのように見方を変えるとちがうのです。実は、昨日すごいのをみました。パソコンに釘付けです。昨日をみんなが創った表現運動をホームページに公開したのです。全クラス見ました。音がいれられなくて残念だったけど、クラスのみんなが考えて創ったことが伝わってきました。運動会ができなかったけど、ひろリンピックを開催して、縦割り班の絆を深めることもできました。そして、音楽会ができなかったけど、ひろジックコンサートで、クラスで音楽を創ることができたのです。どのクラスもすばらしかったです。
まさしく、学校を創れ!未そして挑です。未知の世界に挑んだ結果です。みんなで拍手しましょう。
 
さぁ明日から冬休みです。今、コロナウイルスが大発生しています。当然、家庭で生活することが多くなります。3つのことをお願いします。
1.家庭での役割を果たす。きっと、今から、それぞれの家庭で大掃除・・・どうして大掃除をするのですか。
お正月を迎える準備、歳神様を迎える準備です。家をきれいにして、歳神様を迎え入れ新しい年を祝うのです。
2. コロナと戦いましょう。
 さぁみんなで言うよ。コロナウイルスには、手洗い・うがい・かぜマスク オッコーメッコーゴステンオー 
 そして、3密・かんき・ソーシャルディスタンス
 特に、密室・密閉・密接 みんなは、家で換気をする役割を果たしましょう。
3.家庭学習を創れ
 さぁ16日には、元気な姿を見せてください。みんなで、あけましておめでとうございますをいいましょう。
2学期がんばったことや思い出
  
1年生の野町さんは、二学期の一番の思い出はひろジックコンサート、みんなと鍵盤ハーモニカを練習して楽しかったことを発表しました。
1年生の石井君は冬休みには、けん玉とお手伝いをがんばります。3学期には、算数と体育をがんばると発表しました。
   
3年生の小原君は、2学期マラソン大会をがんばりました。マラソン大会に向けて何回もダッシュして練習した。結果は7位でとてもくやしかった。来年はもっと練習して速くなる。でも練習で走りきったら、とても気持ちよかったことを発表しました。
6年生の甲斐君は、2学期真っ先に頭に浮かぶのは、ひろリンピック。なぜなら。本当に大変だった。業間休みにチームきめや説明、そのうえ児童会の仕事が・・でも、スマイル班のみんなが一丸となって切磋琢磨することができたという手ごたえがあった。コロナ禍で運動会を見てもらえない悔しさが吹き飛んだと発表しました。
校歌斉唱
  
閉式の言葉
 
 これをもちまして、令和2年度第2学期終業式を終わります。
一同礼
 
表 彰
 
ひょうご新聞感想文コンテスト 奨励賞 4年池内君
明るい選挙啓発ポスター 三木市選挙管理委員会賞 6年永畑さん
 
冬休みのくらしについて
  
1.インターネットのトラブルにまきこまれない。SNSに住所や名前を書き込まない。ネットで知り合った人にはあわない。
 ルールを決めてゲームやインターネットをする。
2.生活習慣を整える。 早寝・早起き・あさごはん
3.万引きは犯罪。絶対にしない。

 
6年生の先生より、スマイル班で折った千羽鶴を広島に送り届けましたとの報告がありました。
  
 この後は、クラスごとに学級活動をしました。