12月1日(火)第40回広野幼稚園・小学校マラソン大会を実施しました。
開会式 8時50分放送で開会式を行いました。
校長先生のお話
 
今日は、いよいよマラソン大会です。
昨日校長先生に「なぜ、マラソン大会をするのですか」と聞いた6年生の子がいました。
その答えは・・・
・マラソン、走ることってすべてのスポーツの基本であり、走ることは体をつくるうえでとても大切なこと
・マラソン大会は、全力を出せる機会。誰もが自分に厳しくできますか。
・マラソン大会がいやや~。いやなことにチャレンジする機会。いやなことから逃げない、なかったら走らないでしょ。
さぁ今日は自分のベストを出しましょ。全力を出し切りましょう。
もうあかんと思ったら、あそこまでがんばるぞと小さい目標を立ててがんばりきりましょう。

マラソン大会諸注意
 
全校生が、教室で走るうえで注意することを聞きました。
 
コロナ感染拡大防止対策として、第1部~3部に分けて、児童も保護者も完全入れ替えを実施しました。
大声で応援しない 拍手で ソーシャルディスタンスなど徹底しました。協力ありがとうございます。

第1部 幼稚園・1年生・2年生
幼稚園の部 9時15分
 
 年長組 約650m 11人 年少組 約450m 6人 出走 
  
幼稚園は、グランドを飛び出して、年小は体育館まで、年長は体育館奥までの折り返しコースです。
  
 今年は、だれ一人泣かないで、全員ゴール!がんばったね。
1年生の部 約1000m 9時30分スタート!
 
 男子22人 女子33人出走
  
1年生は、グランド1周はしって、校外へ
  
 はじめてのマラソン大会だったけど・・・
  
 最後までがんばりきりました。全員無事ゴール!
2年生の部 約1000m
 
 男子39人 女子23人 出走
  
2年生もさっそうとロードへ
  
 さすが2年生、去年とはちがいます。すごく速くなったね。
  
 がんばったね、全員ゴール。
 ここで、児童も保護者も入れ替えです。
                     全力出し切ったね!広野幼・小マラソン大会(2)へと続く