12月9日(水)ひろジック♪コンサート3・4年生コンサートを開催しました。
 
校長先生のお話
  
今日は、いよいよ ひろジック♪コンサートだよ。
校長先生、今日はとっても楽しみです。練習の時、3年生が体をゆすってリコーダーを吹いてたでしょ。さてどうなるのか・・・
そして、4年生は、クラッピングファンタジーだよね。1組と2組、自分たちで創ったオリジナルファンタジーでしょ。
どこがちがうのか。ちがいを楽しみたいです。
さぁみんなで音楽を楽しみましょう。

3年1組 ♪リコーダー奏 河はよんでる♪
  
3年1組は、「河はよんでる」をリコーダーで演奏します。
  
3拍子のリズムにのって 河の水や河にそよぐ風を表現します。美しいハーモニーをどうぞ聞いてください。
   
3年2組 ♪リコーダー奏 あの雲のように♪
  
3年2組は、「あの雲のように」をリコーダーで演奏します。
 
 
白い、ふわふわの雲になって 大空でうかんだり、遊んだりする様子を表現します。どうぞ聞いてください。
  
4年1組 ♪クラッピングアンサンブル クラッピングファンタジー第7番♪
  
4年1組は、「クラッピングファンタジー第7番たのしいマーチ」をクラッピングとボディーパーカッションで演奏します。
クラッピングとは、手拍子のことです。ボディーパーカッションとは、体を打って出す音のことです。
打ち方や振り付けをくふうして、1組オリジナルの「クラッピングファンタジー第7番」を作りました。

  
楽しさを表現するために、体をゆらして、鍵盤ハーモニカやクラッピングを演奏します。
一番盛り上がっている所の下から上へのクラッピングは見どころです。どうぞ 聞いてください。

   
4年2組  ♪クラッピングアンサンブル クラッピングファンタジー第7番♪
  
4年2組は、「クラッピングファンタジー第7番たのしいマーチ」をクラッピングとボディーパーカッションで演奏します。
クラッピングとは、手拍子のことです。ボディーパーカッションとは、体を打って出す音のことです。
打ち方や振り付けをくふうして、2組オリジナルの「クラッピングファンタジー第7番」を作りました。

  
ぼくたちは、「マーチ」を意識して、楽しい行進の表現を考えました。クラッピンググループが「呼びかけと答え」をする場面や、
鍵盤ハーモニカグループの楽器を上にあげるパフォーマンスにも注目してください。
4年2組30人が、心をあわせて演奏します。どうぞ 聞いてください。

 
終わりに
  
みんな、今いっぱいだしきったね。クラスによって、みんな全然ちがうよね。みんな練習の時より、とっても表現できてたよ。
 全員に拍手しましょう。

感想を出し合って
  
・とっても楽しかった。・4の2の行進は、ぼくたちには思いつかなかった。みんな がんばれた。・どのクラスもいい演奏だった・・・
 
教頭先生のお話
  
みんなとってもステキでした。3年生のリコーダーのきれいなメロディー あんなにやさしく心にうったえてきたよ。感動しました。
4年生のリズムがステキ。とってもうきうき・・・1組2組がちがって、クラスのよさが出て、とてもオリジナルな元気になる演奏でした。
とてもいいコンサートになりました。

 ひろジック♪コンサート 3・4年生コンサートは動画で公開しています。
 広野小保護者・児童閲覧サイトにアクセスしてください。