3月24日(水)今日は令和2年度広野小学校第3学期終業式を行いました。
  
今日はとてもいい天気。久しぶりに全員が運動場に集まりました。(6年生は卒業していませんが)
 ソーシャルディスタンスをとって・・
一同礼
 
開式の言葉
 
 ただ今より 令和2年度三木市立広野小学校第3学期終業式を行います。
修了証授与
 
5年生立ちましょう。代表~ 代表の人に合わせて礼をします。
  
 あなたは本校第5学年の課程を修了したことを証します。
  おめでとう。よくがんばりました。 
4年生立ちましょう。
 
 あなたは本校第4学年の課程を修了したことを証します。
 
3年生立ちましょう。
  
 あなたは本校第3学年の課程を修了したことを証します。
  
2年生立ちましょう。
  
 あなたは本校第2学年の課程を修了したことを証します。
 
1年生立ちましょう
  
 あなたは本校第1学年の課程を修了したことを証します。
  
 みんな、よくがんばったね。全員、今の学年を無事、修了することができました。
校長先生のお話
  
みんな もう一度顔を見せてください。こうやって、みんなで集まれるのも半年ぶりだね。大きな声で「おはようございます」をもう一度言いましょう。
 みんな覚えていますか。今年の始業式の日にみんなに課した一文字は・・・未 未知の未 未来のみ そして 挑 未知への挑戦でした。今年は、ほんとに苦しい一年だったね。今まで体験したことのないことばかり ・3か月の休校 学校再開後も分散登校 ・夏休みがなく、暑い夏も登校 日傘をさして登校 ・運動会も音楽会もできない。体育館でみんなで集まるることもできない・・・まさに未知の世界。
昨日、6年生がこの広野小学校を巣立っていきました。校長先生は 6年生に「学校を創ってくれて、ありがとう」と言いました。あなたたちにも、ありがとうといいたい。6年生をリーダーとして、たのしい学校を創ってくれました。このコロナ禍の中、未知への挑戦しました。コロナのためにできないではなく、工夫すればできることを実践しました。ひろリンピック ひろジックコンサート オンライン集会・・・をうみだしたね。
1年生たちましょう。実は、校長先生、各担任の先生にインタビューしました。今年の未そして挑。頑張ったことやできるようになったことを聞きました。
  
・入学したとき、泣いていた子も泣かなくなりました・・・あいさつと返事、学校1
・お友達をたすけたり、お掃除や当番を一生懸命できました。
・チューリップやあさがおの世話をがんばりました。よく世話したので、チューリップの奇跡がうまれました。
 なんといっても、立派に広野小学校の一員になれました。みんなで拍手しましょう。
2年生立ちましょう。
・九九がすらすら言えるようになりました。
・町探検に行って、広野のすてきを見つけました。広野の町にくわしくなったね。
・自分たちで、企画して 遊びの計画があえられるようになったね。
 ちょっと お兄さん・おねんさんになりました。 みんなで拍手しましょう。
  
3年生立ちましょう
・環境体験で三木山森林公園や有馬富士公園へいきました。
・黒豆を栽培して、黒豆博士になって、2年生に伝えることができました。
・外遊びが大好きで、朝の支度をすると運動場にとびだしました。男女わけへだてなくあそべることがすばらしいところです。
 スーパー3年生になれました。それではみせてよ。わっしょい。大きなわっしょいをしましょう。せーの  わっしょい
 拍手しましょう
4年生たちましょう。
・二分の一成人式では、自分の大切な言葉と将来の夢をしっかりスピーチすることができました。
・キックベースボール すっごい盛り上がり、
・ダンスやクラッピング 自分たちで表現を創り上げました。・合同お別れ会、お笑いのみせっこ。とても盛り上げました。
 これは来年自然学校にとても大切。学年目標「ワンフォーオール」ひとりはみんなのために・・・できたね。
拍手しましょう。
  
5年生たちましょう。
・自然学校をとおして仲間と協力することを学びました。
・意見がぶつかっても話し合い解決しようとする姿勢がみれるようになりました。
・卒業する6年生の姿を見て、計画的に物事を進めることを学び、その成果が、6年生を送る会にでましたね。
・昨日の卒業式には、でれなかったけど、みんなの呼びかけは式場に響き渡り、6年生の心に響びきましたよ。
・今日から、5年生が最上級生です。これから学校を創って行く中心です。がんばっていきましょう。
拍手しましょう。
 さぁ全員のがんばりに ジャンピングばんざいだ。
  
    かまえて 3回とぶよ。バンザーイ バンザーイ もっと高く バンザーイ
リレーでバトンを渡すことをなんといいますか バトンタッチ バトンパス 今、季節も冬から春へとバトンタッチしようとしています。桜の芽も次々と膨らみさかせ 広野小学校でも先日からバトンタッチが行われました。登校班をみてごらん。今まで6年生が先頭に立っていたのが、今は五年生に。今日から学校のリーダーとしてバトンタッチされたのです。
  
みなさん一人一人もしっかりバトンタッチしてほしいです。新しい学年にバトンタッチ。これまでの自分を見直し新しい学年の自分になるようにしてほしいのです。
そのためには、学年を終えるこの時期にしっかり反省しておくことが大事なのです。「今度の学年では、どんな自分になりたいですか」「がんばることはなにですか」今日渡されるあゆみをよく見て、よく考えて、4月からの新しい自分にバトンタッチしましょう。
  
実は、校長先生もバトンタッチです。実は、去年定年退職をしたんだけど、「もう一年校長先生をしてください」と言われたとき、たいへんだなと思うより、うれしさでいっぱいでした。これで、また一年、みんなと生活できる・・・先生は学校が大好きです。この広野小が、みんながだいすきです。この一年、ほんとにたのしかったよ。ありがとう。みんなの新しい自分になった姿を見られないけど、いつも応援していますからね。みんな ほんとにほんとに ありがとう。
                           令和2年度広野小第3学期終業式(2)へと続く