9月30日(水)ひろリンピックがいよいよ開幕しました。
開会式
  
 開会式は、放送で、いつも活動しているスマイル班の教室とつなぎました。
校長先生のお話
 
さぁみんな今日は、いよいよ ひろリンピックですよ。
この1か月ほんとによく協力して練習してきました。
玉入れやボトル釣りなど、1年生に6年生のリーダーがやさしく教えている姿、とてもうれしく思いました。
さぁ今日は、練習の成果を思いっきり発揮しましょう。
みんな見ましたか。昇降口に飾ってあった大きなトロフィーやカップ。
優勝目指して、スマイル班の仲間と協力して戦いましょう。戦え!広野っ子
最後まであきらめずに戦いぬきましょう。がんばれ!広野っ子

 ひろリンピック開幕です。
  
はじめの言葉
 
 今日はひろりんピックです。今まで練習してきたことを力一杯出し切りましょう。
 ぼくは、スマイル班のいろいろな学年の人たちとの信頼を深めようと思います。
 ひろリンピックのでは、協力する場面が多いです。ボトル釣り・玉入れ・ボール運びなど班で協力しないとできません。
 そこで、班の仲間とと信頼を深めようと思います。
 皆さん、今日は思いっきり楽しんで悔いのないひろリンピックにしましょう。

諸注意
  
二人の6年生のリーダーから5つの気をつけることやお願いすることがありました。
(1)ひろリンピックは、1班から18班までの班対抗戦と赤・白・青三色対抗戦です。一生懸命友だちを応援しましょう。
(2)場所の移動は班で並んでいきましょう。他の班の競技のじゃまにならないように
(3)競技の合間に班ごとにお茶休憩をとりましょう、外では、日陰や競技のじゃまにならないとこをさがしましょう。
(4)トイレや気分が悪くなったら、6年生や担当の先生に言いましょう。
(5)各班の記録係の5年生は、靴箱前の得点表に記録をしにきてください。

 それでは、みなさん、優勝目指してがんばりましょう。
      

ラジオ体操 
  
 準備運動は、もちろんラジオ体操。
  
 スマイル班の教室やろうかで行いました。みんな、もう気合が入っています。
 
さぁラジオ体操も終わり、いよいよ 各班、一つ目の競技場へ
  
 みんな帽子には、各班の番号をつけて・・・これで、どこの班かわかるね。
 
 黒板には、6年生からのメッセージが・・・
 
6年生が「絶対ついてきてね」と1年生に・・・「うん」とうなづく下級生たち。さすが、6年生。リーダーになったね。
  
さぁ出発だ! はぐれないでね。並んでついてきてね。
  
昇降口に出てみると・・・
 
 でっかいトロフィーやカップが・・・がんばるぞ!
 
 いよいよ競技開始!            ひろリンピック 開幕(2)へとつづく