11月12日(木)ひろジック♪コンサート 1・2年コンサートを開催しました。
 
校長先生のお話
 
今日は、いよいよ ひろジック♪コンサートですよ。今まで音楽の授業の中で練習してきた成果を発揮しましょう。
今日は、どのクラスも鍵盤ハーモニカ奏です。でも、クラスそれぞれの演奏曲がちがいます。
クラスの仲間と創りあげた曲を発表しましょう。響かせ合いましょう。

1年1組 ♪鍵盤ハーモニカ奏 どんぐりさんのおうち♪
  
1年1組は、「どんぐりさんのおうち」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
みんながたのしい気持ちになれるように鍵盤ハーモニカで演奏します。
  
1年2組 ♪鍵盤ハーモニカ奏 メリーさんのひつじ♪
  
1年2組は、「メリーさんのひつじ」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
みんなであわせるのが難しかったけど、スキップしている羊を鍵盤ハーモニカで演奏します。
  
2年1組 ♪鍵盤ハーモニカ奏 小ぎつね♪
  
2年1組は、「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
繰り返しのメロディーに強弱をつけました。強いところや弱いところを意識して演奏します。

  
強いところや弱いところ 体でも表現して・・・
 
2年2組 ♪鍵盤ハーモニカ奏 山のポルカ♪
  
2年2組は、「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏します。
ポルカは、踊りの音楽です。はずんでたのしく踊っているように演奏します。

  
おわりに
  
今日のコンサートの感想を発表しました。
・みんなリズムにのっていた。 ・1組の曲がすごかった。・みんな緊張していたけど、音を間違えずすごかった。
・小さくなったり、大きくなったり とてもよくわかった・・・

 
教頭先生のお話
 今日は、体育館が音楽ホールのようになりました。
 みんなとってもリズムにのって演奏ができました。
 どのクラスも、友だちときれいなハーモニーを創ることができました。
  とってもステキな音楽をありがとう。

 響きあえ!ひろジック♪コンサート
(コンサートの様子は動画の配信の準備ができ次第お届けします。もう少しお待ちください)