12月18日(金)2校時 ひろジック♪コンサート 5・6年生コンサートを開催しました。
 
校長先生のお話
  
いよいよ ひろジック♪コンサートですよ。今日は、どんなコンサートになるか先生はワクワクしています。
みんな、なぜひろジック♪コンサートしたか知っていますか。今年は、コロナのために毎年やっている音楽会はできません。
でも。6年生にとって、小学校でみんなでする音楽会は最後だったのです。
何とか、やれる方法はないかと考えた末、6年生のためににも、クラスごとの発表会にしようということになったのです。
それなら、ほかの学年もやろうということで、1・2年コンサート、3・4年コンサート 5・6年コンサートが実現できたのです。
低・中学年や保護者の方には、直接見せることができませんが、ホームページの動画で楽しんでもらいましょう。
先生は、昨日リハーサルを少し見ました。どのクラスもすごいです。自信も持って演奏しましょう。
 さぁみんなで音楽を楽しみましょう

  
みんなで音をあわせるのがたのしみだよね。そんな気持ちをもって演奏しましょう。
 みんなで心をあわせましょう。
 手指消毒をして舞台へ
5年1組 ♪器楽演奏 りぼんのおどり♪
  
5年1組は、「りぼんのおどり」を器楽合奏で演奏します。
くり返しや、楽器の重ね方を工夫して、1組オリジナルの「りぼんのおどり」を作りました。

  
1組のテーマは「集まれ!フレンドリーミュージック」です。まずは楽器の自己紹介、そして楽器の仲良しグループでの演奏もあります。
全員でのユニゾンも聴きどころです。どうぞ お聴きください。

 
5年2組 ♪器楽合奏 りぼんのおどり♪
  
5年2組は、「りぼんのおどり」を器楽合奏で演奏します。
くり返しや楽器の重ね方を工夫して、2組オリジナルの「リボンのおどり」を作りました。

  
テーマは、「音楽のびっくり箱」です。
強弱がしっかりついていて、まるでびっくり箱のような楽しい音楽をみなさんにお届けします。どうぞお聴きください。

 
6年1組 ♪器楽合奏 コンドルは飛んで行く♪
  
6年1組は、「コンドルは飛んで行く」を器楽合奏で演奏します。
コンドルとは、南アンデス山脈に住むワシやタカの一種です。この曲には歌詞があり、「より自由に、より自然に近づき、ともに生きたい」と歌っています。

  
南アンデスの山々に生きる人々や風を表現し、これからも共に生きていく仲間と、心をそろえて演奏します。どうぞお聴きください
  
6年2組 ♪器楽合奏 木星♪
  
6年2組は、「木星」を器楽合奏で演奏します。
私たちは、1学期にこの曲を学習して好きになりました。合奏できるとわかったときは、とてもうれしかったです。

  
まるで宇宙のように迫力があり、それでいて優しくおだやかなこの曲のイメージを大切にして、みんなで心をあわせて演奏します。
どうぞ お聴きください。

  
6年3組 ♪器楽合奏 風をきって♪
  
6年3組は、「風をきって」を器楽合奏で演奏します。
この曲は、兵庫県豊岡市出身の登山家 植村直己さんをイメージして作られた曲です。
植村さんは、1984年2月、アメリカのマッキンリー山の登頂に成功し、下山途中に行方不明となりました。

  
氷河と吹雪の中の登山に命をかけた、彼の勇敢さ、かっこよさを 6年3組29名が一丸となって伝えます。
どうぞ お聴きください。

  
演奏が終わって
 
 手指消毒をして・・・ とってもすばらしい演奏でした。
感想を出し合って
  
・演奏した後、すごくすっきりとしました。みんなの美しい音色が聴けてよかったです。・練習の成果を全力で出し切りました。
・どのクラスもきれいなハーモニーで、聴いていてたのしかったです。どのクラスもたのしく演奏していました。
・クラスの個性がでていてよかった・・・

教頭先生のお話
  
今日は、ステキなコンサートに参加させてくれてありがとう。
5年生は、同じ曲なのに、テーマが変わるとこれだけちがうのか、楽器を重ね方を変えるとこれだけちがうのか。よくわかりました。
どちらのクラスもきれいなメロディーを創りあげました。とてもすばらしかったです。
6年生 今も体が震えています。その素晴らしさに感動です。体の震えがとまりません・・・
いつもの音楽会ができなかったけど、いつもより一人一人が輝いていましたよ。
おうちの方にも動画で見てもらいましょう。
さぁ卒業までがんばりましょう。コンサートありがとう。みんなで拍手しましょう。

 
終わりに
 
 いい音楽を体や心に感じさせてくれて ありがとう
ひろジック♪コンサート  5・6年生コンサートは動画で公開しています。
 広野小保護者・児童閲覧サイトにアクセスしてください。