12/12 5年生で研究授業を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
12/12はグループ研修会とし、研修の成果を確認するため、5年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

研究授業の教科は国語です。
今は「固有種が教えてくれること」という説明教材を使って学習しています。
資料がたくさん使われている教材です。
この日は、筆者の主張を支えている資料を見つけることをめあてに取り組みました。

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

この日の学習課題を確認し、めあてをワークシートにしっかり書いています。

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

筆者の主張を支えるために大切な資料はどれか、まずは一人で考えてみました。

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業)

自分の考えがまとまった人は、友達の考えを聞かせてもらうことになりました。

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

自分の中でまとまった考えをみんなにも聞いてもらいました。

5年生国語の授業(研究授業)        5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

大切な資料として、数種類の考えが出てきました。
「選ばれなかった資料は必要ないということですか。」と先生に問われ、考えています。

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

最後に、この日の学習を振り返りました。

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

5年生国語の授業(研究授業) 5年生国語の授業(研究授業)

授業終了後、高学年グループの教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!