12/12 4年生で研究を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
12/12はグループ研修会とし、研修の成果を確認するため、4年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

研究授業の教科は国語です。
「未来につなぐ工芸品」「工芸品のみりょくを伝えよう」という教材を使って学習をしてきました。
この日は、一人一人が作成している「日本の工芸品リーフレット」を互いに見せ合って、より良いリーフレットにしていくことをめあてに取り組みました。
まずは、みんなで学習課題の確認です。

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業)

どのようにより良いものにしていくのか・・・
最初に先生のリーフレットをみんなで推敲してみました。

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

修正したほうがよい所をたくさん見つけることができました。
次はグループで互いに見せ合いし、推敲していきます。
友達のリーフレットを真剣に読んでいました。

4年生国語の授業(研究授業) 4年生国語の授業(研究授業)

4年生国語の授業(研究授業) 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

友達のリーフレットに直接書き込んだり、付箋に書いて貼ったりとよく頑張りました。
「リーフレット攻略ポイント」ができているかどうかの評価もしてあげました。
推敲をしてもらった人は、自分のリーフレットの修正に取り掛かっています。

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

4年生研究授業の様子 4年生研究授業の様子

最後にこの日の学習を振り返りました。

4年生研究授業の様子

授業終了後、中学年グループの教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!