4年生で研究授業を行いました
12/12 4年生で研究を行いました
教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
12/12はグループ研修会とし、研修の成果を確認するため、4年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。
研究授業の教科は国語です。
「未来につなぐ工芸品」「工芸品のみりょくを伝えよう」という教材を使って学習をしてきました。
この日は、一人一人が作成している「日本の工芸品リーフレット」を互いに見せ合って、より良いリーフレットにしていくことをめあてに取り組みました。
まずは、みんなで学習課題の確認です。
どのようにより良いものにしていくのか・・・
最初に先生のリーフレットをみんなで推敲してみました。
修正したほうがよい所をたくさん見つけることができました。
次はグループで互いに見せ合いし、推敲していきます。
友達のリーフレットを真剣に読んでいました。
友達のリーフレットに直接書き込んだり、付箋に書いて貼ったりとよく頑張りました。
「リーフレット攻略ポイント」ができているかどうかの評価もしてあげました。
推敲をしてもらった人は、自分のリーフレットの修正に取り掛かっています。
最後にこの日の学習を振り返りました。
授業終了後、中学年グループの教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!
登録日: / 更新日:
