10/1 2年生で研究を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
10/1は低学年のグループ研修会とし、研修の成果を確認するため、2年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

2年生算数の研究授業

研究授業の教科は算数です。
今、「かさ」の単元を学習しています。
今日は、かさの単位について知り、1L・1dl のいくつ分でかさを表したり、かさの単位の関係を理解したりすることをめあてとした学習です。

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

今日も自分で学習計画を立て、自由進度学習の形で進めていきました。

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業

最後に、今日の学習のふりかえりを行いました。

2年生算数の研究授業 2年生算数の研究授業

2年生算数の研究授業

授業終了後、参観した教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!