10/16 5年生で研究を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
10/16は高学年のグループ研修会とし、研修の成果を確認するため、5年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

5年生社会の研究授業 

研究授業の教科は社会です。
今は「水産業のさかんな地域」という単元を学習しています。
この日は、なぜ、かつお漁には2つの漁(まき網漁と一本釣り)の仕方があるのかを考えていきました。

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業

まずは、資料をもとに自分で探っていきます。
漁獲量や使い道などの資料を手掛かりに考えていきました。

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業

自分の考えがまとまってきたら、友達の考えも聞いてみました。

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 

資料を活用して、いろんなことが分かってきたようです。
みんなに聞いてもらうため、発表をしました。

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業 5年生社会の研究授業

5年生社会の研究授業

授業終了後、参観した教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!