11/4 5年生で研究を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
11/4はグループ研修会とし、研修の成果を確認するため、5年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

研究授業の教科は家庭科です。
今、「どんなときでも 食べて元気に」という単元を学習しています。
今日は「日常食」と「災害食」を比べ、それぞれの食の良さについて考えていきました。

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

日常食と災害食について、自分なりに項目別に評価してしてみました。
準備・片付け、調理の難しさ、味、エコ、金額の5項目です。

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

考えを深めていくため、グループでも話し合いました。

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

グループで話し合ったことを全体に広げ、さらに考えを深めていきます。

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業

友達の考えをたくさん聞いたことで、自分の考えも深まりました。
最後に、深まった自分の考えとして、日常食と災害食のそれぞれの良さを書いてまとめました。

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

5年生家庭科研究授業 5年生家庭科研究授業

授業終了後、参観した教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!