10/15 6年生で研究を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
10/15は高学年のグループ研修会とし、研修の成果を確認するため、6年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

研究授業の教科は算数です。
今は、データの整理と活用を学習しています。
研究授業の時は、参考にしたい学習時間の特徴や傾向に注目して考えていきました。
まずは、自分の考えをノートにまとめています。

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業

今の時点で導き出した自分の結論を黒板に示しました。

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

グループで友達の意見も聞き、話し合っています。

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

全体(みんな)にも聞いてもらいました。

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数研究授業

6年生算数研究授業 6年生算数の研究授業

6年生算数の研究授業 6年生算数の研究授業

6年生算数の研究授業

授業終了後、参観した教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!