12/3 1年生で研究を行いました

教員は子どもたちの学力向上をめざし、授業力を高めようと、日々、研究と修養に励んでいます。
研修の成果を発揮するのは、もちろん実際の授業です。
12/3は本校の全体研修会とし、研修の成果を確認するため、1年生で研究授業を行いました。
研究授業の様子をご紹介いたします。

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

研究授業の教科は国語です。
今「どんなおはなしができるかな」という教材を使って、友達と話をしてお話を書く学習をしています。
グループに分かれて、❝1まいえほん❞づくりに取り組んでいます。
この日も計画を見て、えほんづくりを進めました。

最初に先生と一緒に、今日のめあてや活動内容を確認しています。

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業) 

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業)

前の時間に、2~3人のグループで考えたお話をペープサート劇にして、タブレットで動画撮影しました。
その動画を見直して、修正したいところは修正します。

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

動画に残したお話を下書きシートに書いていきます。
下書きシートは難しいものや簡単なものなど3種類用意されているので、自分に合うシートを選べます。

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

句読点の打ち方や、かぎ(「」)の使い方に気をつけて書いていきます。

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

先生のアドバイスはとっても助かるようです。

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業) 1年生国語の授業(研究授業)

1年生国語の授業(研究授業)

最後に学習のふりかえりをして終わりました。
入学してまだ1年もたっていない1年生ですが、よく考え、しっかり書けるようになっています。
1年生の成長に大きな拍手です。

授業終了後、すべての教員が集まり、事後研修会を開きました。
子どもたちに力をつけることができたかどうか、研究の成果と課題を話し合い、次に繋げていきます!