2月のある日、5年生の子どもたちが校長先生への要望書をもって

来室しました。

子どもたちからの要望書

「雨の日も体を動かして楽しみたい」という思いから、2学期の後半時期より

学級や学年等話し合ったり、全校生にアンケートを取ったり、各教室に説明に

行ったとのこと。

他学年に「なんや、たったちょっとの時間やん」と言われたこともあったようですが

ルールを決め、実現にこぎつけようと、校長室に来ました。

「〇〇の場合はどうしたらいい?」等、いくつかたずねたあと

「学校生活をよりよくしようと、みんなのためにがんばったてくれてありがとう。」

と労いました。

2月後半は雨模様のお天気が多かったので、どの学年も休み時間、体育館で遊ぶことができました。

【お知らせボード】

お知らせ

【授業が終わるの待っている様子】

授業が終わるのを待つ

【元気いっぱい遊んでいる様子】

遊んでいる様子

自分たちで話し合って決めて、全校生に向かって発信したら

自分たちの生活に良いことを始めることができました。

この経験を6年生でも活かしてほしいと思います。