8月3日(木)、人権推進課の山本先生を講師に9月の親子人権学習に向け

校内研修を行いました。

まずは、アイスブレーキングもかねて、イラストにある人権課題等を見つけ

意見交流しました。子どもの問題(いじめ、ヤングケアラー)、8050問題、障がい者

高齢者、外国人、ネット・・・・・)等、多くの人権課題と今後の在り方を再確認。

イラストにある様々なマークからも、人権について考えていきました。

個人で考える 意見交流

続いて、親子人権学習のはじまりやねらい、効果等について講話いただく中で

その意味をみんなで共有しました。

講話 具体的な教材について

後半は、今年度の親子人権学習に向けた実践予定内容を各学年から説明し、

深めたり大切にしたりしたいポイントを助言いただきました。

学年間でも互いの取組を知ることができ、研修後も、

「そこは難しいんじゃないか」「〇〇だったらできる。」等

活発な声が行き交う充実した2時間余となりました。

親子人権学習だけではなく、それを核にどのように単元として学習していくか、

どのように理解にとどまらず、態度や行動にあらわれるようにしていくか。

本日の研修をもとに子どもたちの姿を念頭に置き、家庭と連携しながら深めていきたいと考えます。

見通しがもてたことが一番の成果でしょうか・・・・・。

ご指導いただきました山本先生、本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。