キラキラストーリー☆完成☆

たくさん採れたよ~オオガハスレンコン~

4月に植えたオオガハスの収穫の時期を迎えました。子どもたちは、「たくさんあるかな~、でももしかしたら、一個もないかも。」と不安と期待が入り交じり。ドキドキしながら、樽をひっくり返しました。すると…見える、見える!! 小さいけれどたくさんのレンコンがありました。

始めは泥にさわるのを躊躇していましたが、レンコンが見えるとそんなことも忘れて、みんな泥だらけのレンコンを手に取り大喜びでした。

  レンコン1   レンコン2

  レンコン3   レンコン4

 

手作りおもちゃでご招待

1、2年生を招待して、理科の学習を生かして作った手作りおもちゃで遊びました。磁石の仕組みを使ってはねて進むうさぎやゴムの力でボールを飛ばすもの、明かりがつく仕組みを生かしたドキドキ回路など工夫したおもちゃに大喜びの1,2年生。そして、自分たちも大はしゃぎ。楽しい時間を過ごしました。

  おもちゃ1   おもちゃ     

  おもちゃ3   おもちゃ 
   理科「おもちゃランド」の取組の様子 http://www.miki.ed.jp/el/toyoti/index.cfm/1,3638,25,143,html

 

大掃除&お楽しみ会

1年の最後。自分たちが使った教室をピカピカにしました。荷物を外に出して、机を拭き拭き、床を拭き拭き。楽しんで協力してきれいになりました。

お楽しみ会も行いました。係のグループごとに出し物をしました。どの班も、タブレットを上手に使って、クイズをしたり謎解きをしたりと盛り上がりました。最後に11人の楽しい思い出ができました。

大掃除1 大掃除2 お楽しみ お楽しみ  お楽しみ2 お楽しみ4

 

キラキラストーリー☆完成☆

この一年間、11人でたくさんの思い出ができました。がんばったこと、成長したこと、楽しかったこと・・・一人一人が一番の思い出ストーリを作り、自分たちで作ったスライドに一人一人の声をのせてキラキラストーリーが完成しました。

キラキラ  みんなで自分たちのストーリーを鑑賞しました。

4月に「一人一人が輝き、それらが11個で繋がり、すてきな星座を作ろう」と話し合った

キラキラストーリーが完成しました☆☆☆

 ☆☆☆☆☆キラキラ2☆☆☆☆☆☆