運動会 がんばるぞー!

5月は、運動会の練習に励みました。

ダンス「マスカット」では4つの隊形に挑戦しますが、1年生をリードして、素早く覚えました。

元気いっぱいジャンプして、ノリノリの5人です。

ダンス1  

とよちっ子班対抗の競技では、リレーをします。バトンパスは難しいですが、6年生に教えてもらって練習しています。

リレー    リレー2

 

たんぽぽちえニュース お届けします☆

国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しました。

いちばんすごいと思った「ちえ」をニュース原稿にして、各自のタブレットで動画撮影をして家の人に届けました。

ニュースキャスターとなった5人は、学んだことだけではなく、相手が「え?ほんと??」と思うような惹きつける言葉も考えました。

そして、キャスター自身の感想も交えて、撮影に臨みました。

ニュース1  ニュース2

撮影後は、みんなの映像をチェック!自分のと比べながら良かったところや課題を見つけ、次への挑戦に闘士を燃やしていました。

「動画だけではなく、たんぽぽの様子を写真に撮って見せたいな。」そんな思いも出てきて、つぼみやわたげやぐったりたんぽぽにピントを合わせて、たくさん撮影していました。

  たんぽぽ1   たんぽぽ3  たんぽぽ4  算数1 

 

ここは、何センチ??

算数科の時間に長さの学習をしました。

学校の中のいろいろなものも測ってみたいな!ということで、教室を飛び出して、いろいろなものの長さを測りました。

予想とぴったり合うとガッツポーズ☆

校長室や音楽室までおじゃまして、竹ものさし、自分の定規、付録のものさしを使いこなしながら測りました。

算数2  算数3

 

大きく育ってね(^^)/

生活科で植えたミニトマト。 少しのんびり屋のようですが・・・

これから大きく育ってね^^