豊かな心を育んだ11月

 

学習発表会

 2年生は、学習発表会で生活科で学んだことを発表しました。「わくわく どきどき 手作りおもちゃ」と題して、自分が作ったおもちゃの作り方を、説明しました。国語科で学んだ順序を表す言葉を使って分かりやすく伝わるように原稿を書きました。また、パワーポイントで作ったスライドにポインターを当てながら伝えることができました。自分で作ったお気に入りのおもちゃ、5人で力を合わせて作ったピタゴラスイッチもお見事でした。

 おもちゃ作り1  おもちゃ作り2  発表1

 発表2 発表3

 

    発表会1  発表会2      

 

 

春まで待てないな

 春に続き、秋にも老人会の方と花植えをしました。今回は、ビオラを植えました。家でも野菜や花を植えたことがある経験をもつ児童が多く、手際よく植えていました。

何色の花が咲くかな??

春が楽しみです。

花植え1 花植え2 花植え3

      花植え4

 

 

学校の周りにも秋がたくさん

国語科で、秋の言葉をたくさん集めました。みんなで書いたコラボノートには、秋の言葉がぎっしり詰まっていました。「学校に来る時にもあったよ~。」それならば、見にいってみようと学校の周りの秋見つけをしました。子どもたちが眺めていた柿の木に、カラスが飛んできて実を加えて飛び立っていきました!ん~、これで一句書けるな(笑)と子どもたちは、秋を感じるたくさんの俳句や詩を作りました。

秋見つけ   秋見つけ2

 

 

 

黄金に輝くシンボルツリー☆

今年も豊地の運動場がキラキラ輝く季節になりました。大きな大きな大イチョウの木の葉が見事な色になりました。子どもたちの大好きな場所です。キラキラストーリーにも欠かせません。みんなでいっぱい遊んで、キラキラ笑顔が弾けました。

   イチョウ2

 

感動的な瞬間!!

教室で飼っていたカマキリが、たまごを産みました。おしりの方から、柔らかい泡を少しずつ少しずつ出していく瞬間に立ち会えた子どもたちは、大興奮!!3時間ほどかけて、たまごが出来上がりました。これまた春になるのが楽しみです。  

                    カマキリ