1年生と学びを深めた10月

 

1年生とは、日ごろから交流の多い2年生。体育や図書の時間はいつも1年生と一緒です。お兄さんお姉さんの立場で、しっかり学習している様子をたくさん見せることができた10月。1年生との交流は楽しく、いつも目がキラキラ輝いています。

 

合同体育楽しいな

体育の時間は、いつも1年生と一緒にします。人数が増えるとできることも増えます。この日は、縄跳びで数え合いをしたり、ボールの投げ方に気をつけて投げ合ったりしました。1年生とペアになるときは、かっこいいところを見せないと!と普段よりも張り切る2年生です。

体育1 体育2  体育3

 

 

お手紙の音読劇をしよう

国語科「お手紙」の学習で、1年生に音読劇を見せることにした2年生。がまくんやかえるくんになりきって、本文を読み取りました。掲示している「ことばのたからばこ」の言葉を使って、様々な気持ちを想像しました。場面ごとに役を分けて発表することにしましたが、どうしてもお面の付け替えなどで時間がかかります。

そこで、発表は録画したものを編集して、Teams上で見てもらい、タブレット端末に慣れ始めた1年生に返信をしてもらうことにしました。

劇をしたあと、1年生から続々とコメントが届き、同じクラスの3年生も見て返信をしてくれ、「がんばってよかったなぁ~。」と嬉しそうな2年生でした。

お手紙1  お手紙2  お手紙3    

                      お手紙4  

                    みんなで動きも相談して、なりきってできました☆

 

 

目ざせ九九マスター☆

算数では、九九の学習が始まりました。複式学級のおかげで、九九がすらすら言える3年生が同じ教室にいます。練習には、3年生も付き合ってくれて、クラスみんなで毎日唱えています。

そのおかげか、どんどん覚えていく2年生。

算数の時間には、リズムにのって唱えたり、カードゲームをしながら覚えたりと楽しく学習しています。

九九1  九九2  九九3

 

吉川調理場を見学して、びっくりびっくり!

1年生と毎日私たちの給食を作ってくれている吉川調理場へ見学に行きました。

毎日、400人分もの給食を作っていてびっくり!

10人もの方が、わたしたちのためにはたらいていてびっくり!!

上の窓からのぞいた調理場が広くてびっくり!!!

自分たちも入りそうな鍋や背丈をこえるしゃもじにびっくり!!!!

たくさんのびっくりがありました。

また、今日の給食について、どんな栄養がふくまれているのかなどもお話してくださり、給食って大切なんだ~、とってもありがたいな(^^)と感じることができました。

調理場のみなさんにありがとうの気持ちでいっぱいになった日でした。

 

       調理場3              調理場4 

      「僕の背をこえちゃった!」   この丸いのは、なんとおなべの大きさです。2年生5人、すっぽり入りそう!

調理場1  調理場5   調理場2

        吉川調理場のみなさん、ありがとうございました☆