トマトも2年生も ぐんぐんぐん!!!

 

オープンスクール

オープンスクールの1校時は、音楽の授業を公開しました。

2年生は、かえるに変身!! 

図工で作った思い思いのお面をかぶり、自分たちが考えたリズムや高さでいろいろな「かえるのうた」を演奏しました。

次々と想像するアイデアマンの2年生たちでした。

かえる  音楽1  音楽

2校時は、運動会種目を披露。5人そろっての徒競走、元気いっぱい踊ったダンス「マスカット」。

運動会のときも頑張りましたが、やはり観客から拍手をもらうと嬉しいな。

力いっぱい頑張りました☆ たくさんの人の前で元気に表現、すごいすごい!!

   

 

 

メモをとって、みんなに知らせよう

国語科で、メモの仕方を学んだ子どもたち。

タブレット端末をつかって、メモをとる練習をしました。

保健室にもおじゃまして・・・いろいろ質問もしながらメモをしました。

今度は、家の庭や近所にあるものをメモしてきて、知らせたいことを書きました。下書きした後は、タブレット端末をつかって撮った写真を挿入して、ワードで仕上げました。

 

タブレット端末の操作にもどんどん慣れている2年生☆ ぐんぐん成長、すごいすごい!!  

メモ2 メモ2 観察2  観察1

 

1人から2・3人へ  そして5人へ 

算数科では、1人学びをじっくり考える時間をとったあと、2人と3人に分かれて自分の考えを伝えたり説明の仕方を練習したりします。

そのあと、全員で学びます。

グループ学習をした子どもたちは、自信をつけて「説明をさせて!!!」とせがみます。

前に出て、指示棒を使って説明することに慣れてきた2年生。 説明名人に向かって、ぐんぐんぐん!!

 グループ学習1  グループ学習2 

 

愛情たっぷり ミニトマトもぐんぐんぐん!!

                              色づくのが楽しみです

                トマト1    トマト2