新しいめあてをもって

 

3学期スタート

たくさんの思い出ができた冬休み。始業式の教室では、話が止まりませんでした。楽しかったことを伝え合い、冬休みビンゴゲームもしました。

その後、気持ち新たにめあてを決めました。2学期に書いためあての紙を見て、より成長するようにと自分に合っためあてを真剣に考えていました。
    始業式1  

     始業式2  始業式3

 

 

書き初め大会

全校生で書き初め大会を行いました。どんな1年にしようかなと思い浮かべ、その思いを文字に表しました。自分が頑張りたいことや願いがこめられています。

2年生は、硬筆で書きました。書く前に、全校生の前で書く文字にこめた思いを発表しました。その後、教室に戻り机に向かって書きました。

ていねいに気持ちをこめて書いた文字。その文字のような1年になるといいですね。

 書き初め1  書き初め2 

        書き初め3  書き初め4 

 書き初め5  書き初め6

 

 

避難訓練 1.17集会

1月17日で、阪神淡路大震災から27年。大きな地震にあったことがない子どもたちですが、体に感じる揺れは全員が経験しています。それくらい日本は地震大国。いつどこで起こるかわかりません。避難訓練の前には、もしも今地震が起きたら?そんな想定を様々な場面で考えました。

クラスだけで避難の仕方を考えたときには、遠くから自分の机に戻っていた児童も、避難訓練では、すぐ近くにある机にもぐっていました。身を守る行動ですね。

1.17集会でも、EARTH隊員の先生から避難の仕方について学習しました。

 避難1   避難2   避難3  

 避難4   避難5  

 

お兄さんお姉さんになって昔遊び体験

1年生と一緒に昔遊び体験をしました。凧揚げをしたりこま回しをしたり。去年も経験している2年生は、得意気に1年生に教えていました。おじいちゃんおばあちゃんに来ていただけなかったのは残念ですが、たくさんの先生方と体験できて楽しかったようです

  遊び1  遊び2  

            遊び4  

 

昼休みの一コマ(^^)

3学期も係活動が盛り上がっている2・3年生。毎日、クイズに遊びにとイベントがあります。この日は、アニメ係による自分のオリジナルキャラクターづくりでした。スライドを使いながら、やり方の説明があった後、みんな思い思いのキャラクターを生み出していました。昼休みがあっという間に終わりました。

  係1   係2   係3  

 

1月ももうおしまい。3年生まで、あと2か月。

この1年の思い出「キラキラストーリー★」のスライドショーをみんなで作っているところです。

最後に11人の輝く星座ができるかな。 楽しみです。