2学期も勉強に遊びにキラキラ輝きます☆

・・・の前に、夏休みにオンライン誕生日会

夏休みにクラスでオンライン誕生日会をしました。

1学期末に子どもたちから出たアイデアが実現しました。

誕生日会   オンライン誕生日1  オンライン誕生日

当日は、事前に用意したメッセージカードを見せ合ったり、なぞなぞ大会をしたりしました。

夏休みに顔が見られることは、嬉しかったようです。

 

さあ、スタートだ!!

夏休みの思い出いっぱいに元気にスタートした2学期。

思い出ビンゴ大会をして夏休みの生活を紹介し合いました。

2学期も11人の輝く星座ができるように頑張ります。

 始業式   2学期

学校に1人しかいない先生の仕事を1年生に紹介します!

国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、じゅういさんの仕事についてや説明文の書き方について学びました。

その学習を生かし、1年生に先生の仕事を紹介します。

パワーポイントを使って、一人一人がそれぞれちがう先生の仕事を取材して、スライドにまとめて伝えます。

 国語  国語3

学習の中盤には、たくさんの先生方に見にきていただきました。動物とじゅういさんになりきって関わり方を考えたり、コラボノートを使って読み取りをしたりと熱心に学習しました。

国語2  国語5 国語6

コラボノートの比較機能を使って、一人学びからグループ学習へと進めました。

友だちの意見と比べることで、さらに疑問が湧き対話が深まりました。 

また、獣医さんや動物園に関する本もたくさん読みました。

インタビュー2 インタビュー3 インタビュー インタビュー5  インタビュー(1)

いよいよ、先生方へインタビューです。5人の2年生は、校長先生、教頭先生、保健の先生、事務職員さん、校務員さんに役割分担をして

インタビューをしました。

初めに予想していた仕事内容と違っていたり、もっともっとたくさんの仕事をしていると知ったりすることができて、先生ってすごいなぁ~と感心していた2年生でした。

 

いつでもどこでも5人で授業

教室では、オンライン学習にも慣れてきました。いざというときは、ビデオカメラをタブレットに繋ぎ授業をします。日番さんが欠席でも、画面の向こうから授業の始まりの号令をかけて行うことができます。

黒板もビデオカメラを使うとアップにしてもきれいに写せるので、スムーズにオンライン学習が行えています。

 オンライン   オンライン学習1