町たんけんに出かけよう

 7月7日(水)の3・4時間目に,2回目の町たんけんに出かけました。

朝から強い雨が降っており,心配でしたが,出かけている間は傘をさすこともほとんどなく,安全に気をつけて探検することができました。

 今回は,JA兵庫みらい豊地支店,細川町公民館,三木ジャパン,細川駐在所を訪ねました。

 JA兵庫みらい細川支店

 支店長さんと女性社員のお二人が,質問に答えてくださいました。JAのお仕事や働いている人の数などを質問しました。

 質問に答えていただいた後,店内に飾られていた七夕の笹飾りに願い事を書いて,つるしました。

   

 細川町公民館

 続いて,細川町公民館を訪ねました。館長さんに「公民館ではどのようなお仕事をされていますか。」「どんな部屋がありますか。」等の質問をしました。

公民館で活動されていることを詳しく話してくださいました。公民館のお仕事がよく分かりました。

                      

 三木ジャパン

 公民館の後は,三木ジャパンを訪ねました。

「お店では,どのような物を売っていますか。」「何種類くらいの品物がありますか。」「よく売れるものは何ですか。」などの等の質問をしました。お店の中も見学させていただきました。

   

 細川駐在所

 最後に細川駐在所を訪ねました。

駐在員さんがされているお仕事の話や,駐在所に人は訪ねてくるのか,細川町の安全性について等を質問しました。

外にある掲示板の説明やパトカーのことも話してくださいました。

     

                

 地域の皆様のご協力で,無事に町たんけんを終えることができました。

 子どもたちの質問に,丁寧に答えてくださり,ありがとうございました。

 学校の周りの施設やお店のことがよく分かりました。

 教えていただいたことをみんなでマップにまとめます。

 ご協力,ありがとうございました!