楽しい思い出いっぱいの7月

 

ミリーの…ではなく わたしのすてきなぼうし 発表会

国語科で学習した「ミリーのすてきなぼうし」から想像を広げ、私の素敵なぼうしを発表しました。

子どもたちが想像したぼうしは・・・

○チーズINハンバーグぼうし

○海のぼうし

○ねこちゃんぼうし

○ふわふわうさぎぼうし

○おかしがいっぱいぼうし

それぞれぼうしをかぶると、海の中で泳いでいるような気持ちになったり、えさをあげることができたり、好きなものを食べることができたりと、想像豊かです。

ミリーと同じくらいすてきなぼうしが生まれました♪

ミリー発表  ミリー発表2

 

老人会の方とお花を植えました

老人会の方に来ていただき、花壇に花を植えました。ポーチュラカの花を次々と植える子どもたち。

上手に植えているねとほめていただき、嬉しそうでした。

夏休みにぐんぐん育ってくれることを願いましょう。

花植え  花植え2  

 

待ってました!!お楽しみ会★

 係活動を活発に行ってきた1学期。毎日のように、遊びやクイズやお誕生日会が行われました。1学期の係活動総集編ともいえるお楽しみ会第1弾は、それぞれの係による出し物が行われました。

 パワーポイントを使って、3択クイズを披露や一人一枚の新聞陣地から始まる新聞じゃんけん。折り紙くじ引きでも、楽しみながらも間をとって静かに並んで待つ子どもたち。

 密を避けながらも工夫した出し物に感心でした☆ 

   お楽しみ会1    お楽しみ会2 

   お楽しみ会3    お楽しみ会4

 第2弾は、生活科で作った野菜を使ってのピザづくりです。一人ワンセットの包丁とまな板をもって、猫の手猫の手・・・

上手に扱い、細くきれいに切りました。具を乗せるときはそれぞれです。顔を作ったり山盛りにしたり、個性豊かなピザができました。最後の片付けも協力してできました。

   ピザ    ピザ2 

   ピザ3    ピザ4

 

            すてきな夏休みになりますように☆彡

複式学級って楽しいな。そんな思い出がたくさんできた1学期でした。

楽しい夏休みになぁれ!!

                   お楽しみ会集合      トマト