2年生は、「どうぶつ園のじゅうい」の教材を使って、時間的な順序や事柄の順序を考えながら内容を読み取る力を付けて、

学校の先生の仕事についてまとめて発信できる力を付けることを目的に学習活動を展開しています。

紹介する相手は、1年生です。がんばれ 2年生。

今日の学習では、読解するにあたり、タブレット端末のコラボノートを活用して、

獣医さんの仕事について「いつしているのか」をピンク色、「しごとの内容」については□に書く。

そして、「理由」は黄色。「工夫」は青色のマーカーを引いて読解していきました。

学習の様子1 学習の様子2

コラボノートを活用すると、友だちの考え方をすぐに知ることができます。

協働学習を行うのに便利です。子どもたちは意欲的に取り組めていました。

学習の様子3 学習の様子4

学習計画を提示して何を学んでいくのか。今日は何を習うのかを提示しています。

学習予定の表 子どもの学習内容を提示している様子

学習単元の最後には、時間的な順序や事柄の順序を考えて、

先生の仕事についてしっかりまとめて、1年生に伝えるようにしてくださいね。

がんばれ とよちっ子!