2学期の集大成

 たくさんの先生方の指導の下、次々と学習の成果物が仕上がった12月となりました。また、身近な生活とも結びつく学びもできました。

 

身近にたくさんあるんだね~三角形と四角形~

算数科の学習で、「三角形と四角形」を学びました。毎時間届く挑戦状に立ち向かい、次々と課題をクリアしていきました。直角や辺、頂点などの名前もバッチリ☆自分たちで作った「ちょっかくくん」は、毎時間、大活躍しました。教室にある三角形や四角形を隅々まで探したり、指令状の条件に合わせて1本の直線で切って形を作ったり、楽しみながら学びました。
 

算数1 算数2 算数3 算数4   

             算数5

 

 

 全力疾走!マラソン大会

絶好の天気のもとで開催となったマラソン大会。2年生は、初の校外でのマラソン大会でした。1年生の前に立ちスタートをきったあとは、それぞれ自己ベストをめざしてがんばりました。

 

マラソン1  マラソン2  

        マラソン4  マラソン5

 

図工の作品完成☆~まどからこんにちは&光のプレゼント~

 「まどからこんにちは」は、カッターナイフをうまく使いながら、自分が住みたい町を作りました。学校があったりレジャー施設があったりと、とても楽しそうな町。

 その中に、写真になった自分が住んでいました。憧れの町です。

 「光のプレゼント」でも、カッターナイフを使って色々な形に切り抜き、透明セロハンを貼って光を通しました。するときれいな模様が壁にできました。

 

町1  町2 町3  町4

町5  光1

光2  光3      

 

私は絵本作家~お話のさくしゃになろう~

国語では、「はじめ」、「中」、「終わり」を学び、構想をたててお話を作りました。主人公などの物語の設定、事件、最後はどうなったかなどまとまりごとに考えた後は、ワークシートに物語を書きました。そして、それをワードに打ち込み、画像を挿入して物語が仕上がりました。出来上がった絵本コーナーには人だかり。たくさんの人に読んでいただきました。

物語3  物語2  物語     

          物語4

 

おなか元気元気!~おなか元気教室~

兵庫ヤクルト販売株式会社の方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。食べたご飯は、体に入ってどうなるのかな?毎日出すといいうんちのなかでも、よりよいうんちはどんなもの?など、低学年に分かりやすく説明していただき、健康のために教えていただいた「8つのおやくそく」を守ろうと誓ったのでした。

 

元気教室1  教室2    

          教室3

 

令和3年も終了です。

    11人で、たくさん外で遊んだ2学期。

       にこにこ笑顔でよいお年を~!!

       2学期