2年生は、国語科で「スーホの白い馬」を勉強しています。

単元の目標は、「家の人にスーホと白馬のつながりについて伝える」ということを目的にしています。

2月15日(火)の学習は4時間目の学習で、スーホと白馬の仲について考えました。

発表している様子1 発表している様子2

発表している様子3 意見交流をしている様子1

「教科書の〇ページの〇行目に〇〇と書いてあるから、〇〇だと思います」という発言。

教科書の叙述を根拠に自分の考えを発表できています。

スーホと白馬の仲を考える中で、白馬が立派に育っていったことについて考えました。

一人学びで考えました。

ワークシートに考えを書いていきます。とても集中していました。

家の人に伝えるという目的があるからでしょう。

一人学びの様子1 一人学びの様子2

さあ、意見交流です。友だちの考えを聞くことで学習内容が深まっていきます。

次々に意見を言っています。クラス全員、意見を言えました。

自分の考えを発表するときには、「例えば、〇〇です。」など、

分かりやすく伝えようとしています。

学級全体で学んでいこうとする意欲を感じます。すばらしい。

発表している様子7 発表している様子6

板書の様子 意見交流の様子3

子どもたちの意見を黒板に書いています。

スーホが心を込めて世話をしていたことが分かってきました。

家の人にしっかり伝えられそうですね。

がんばったね。2年生