理科「おもちゃランド」(3年生)
本校では、単元学習の最後に成果物を作ったり、学習成果を発表したりして、
子どもたちが意欲をもって学習に臨めるようにしています。
そこで、おもちゃの製作を単元学習の最後に設定しました。
おもちゃを使って遊ぶのは同じ教室で勉強している2年生です。2・3年生は複式学級です。
2年生が楽しめるように、そして、理科の学習で勉強したことを活用して製作していきます。
3年生では、磁石や電気、輪ゴムなどの性質の学習をしました。
画用紙や紙皿を切っています。
磁石を使う子どももいます。同極が退け合う性質を活用するようです。
電気の性質を使うために針金を使っています。
作り方が分からなくなると、理科の教科書を見開いて確認していました。
学び方が分かっています。
「2年生、喜んでくれるかな?」「こうするとおもしろそう」
作っている表情から、子どもたちの心の声が聞こえてきそうです。
いろいろと工夫して作っています。
できあがりが楽しみです。
2年生に遊び方を説明しないといけません。しっかり説明できるようにがんばりましょう。
2年生、きっと喜ぶと思うよ。がんばれ、3年生!
登録日: / 更新日: