3年生は、「すがたをかえる大豆」の教材を使って、説明文の学習をしています。

今日のめあては、「はじめの中心文を考え、丸ごと読みシートにまとめよう」です。

「はじめ」とは形式段落の1・2段落のことになります。

題名を手掛かりに中心文を考えていきました。

まず、「一人学び」(自分で考える学び)です。

教科書に中心文だと考えるところに線を引きました。

線を引いている様子1 線を引いている様子2

しっかり集中して教科書を読み、線を引いていました。よく集中しています。

さあ、意見交流です。みんなでの学び合いです。

線を引いた文章を発表します。また、中心文だと考えた理由も発表していきます。

発表している様子1 発表している様子2

電子黒板に線を引いた文章をマーキングして聞き手に分かるようにしました。

大豆が変化している話であることから、そのことが記述されている文章を見つけ出して、

発表していました。そして、理由を述べるときも、そのことを根拠に説明していました。

中心文の見つけ方が上手です。すごいよ!

電子黒板の様子 発表している様子3

発表している様子5 板書の様子

一人一人の意見をもとにして、形式段落1の中心文がまとまりました。

同じように形式段落2の中心文もまとめました。

まとめている様子1 

大豆はどのような食べ物に変化していくのでしょうか?

今日のように、みんなで話し合って勉強していきましょう。

がんばったね。3年生。