運動会 頑張るぞー!!

5月は、運動会の練習に励みました。

ダンス「マスカット」は、隊形移動が4つあります。3年生は、低学年の最高学年として立ち位置をしっかり覚えリードしています。ひじをピンとのばして元気よく踊る姿は、きっと見ている人を元気にしてくれることでしょう。

    

 

また、縦割り班競技では、リレーの練習をしました。

バトンをもらってつなぐ練習を6年生から教えてもらいました。どの班も上手にできているので、当日が楽しみです。

    

 

私の大切なもの

朝のスピーチでは、「私の大切なもの」について話しました。大切なものを各自のタブレットで撮影してきて、それを示しながら話しました。中には、何枚も撮影してきて、話す内容に合わせて上手に見せていました。

カメラの使い方は、もうすっかりマスターしています。

   

 

タブレットで協働学習&調べ学習

国語科の単元学習の中に、ICTを使う場面を取り入れています。

「春のくらし」の学習では、6人で協働学習。コラボノートでイメージマップを作りました。友だちの書く言葉からさらにイメージが広がり、あっという間にできました。これを使って、一人一人が春の詩を作りました。

 

総合的な学習の時間には、増田ふるさと公園で見た生き物からさらに調べたい生き物について、本やインターネットで調べました。6人それぞれ違う生き物です。

それを、パワーポイントを使ってスライド形式でまとめています。

「ふるさとレンジャー☆ 増田ふるさと公園のみりょくを発信!」の学習~春編~は、家族に魅力を発信します。パワーポイントができたら、家族にスライドを見てもらいます。 

    

 

 

大きくなぁれ

理科の学習で、ホウセンカとマリーゴールドの種をまきました。マリーゴールドの種は、なかなか芽が出ず心配しましたが、ようやく全員の芽が出ました。

これから、どんどん大きくなるのが楽しみです。