学習のめあては、「コンパスを使わずに、かんたんにきれいな円をかく方法を考えよう」として、

学習をしました。そこで、きれいな円をかく方法についてペアになり調べていきました。

調べている様子1 調べている様子2 

調べている様子3 調べている様子6

2人で力を合わせて。「きれいにかけそうだ」「ちょっと難しいな」

調べている様子4 調べている様子5 

考えながら作業を進めています。調べる時間の終了。

発表開始です。理由を言って、どの方法が良かったか発表しました。

発表している様子1 発表している様子2 

発表している様子3 学習のまとめ

「時間がかかる」「かくときにゆがむ」「半径が決まっていると楽にかける」など。意見が出てきました。

理由を発表する中で、半径を簡単に変えることのできる方法が便利であることに気づいていきました。

友だちと協力して、意欲的に学習できました。

がんばったね。3年生!